よくあるご質問Faq

お問い合わせの多いご質問

販売開始後、即日完売してしまうのでしょうか?
毎年11月1日の販売開始後、新作商品や販売セット数の少ない商品は即日完売、または早い時期に完売してしまう可能性が高くなっております。
お気に入りの商品を確実にご注文いただくためにも、お早目のご検討・ご注文をおすすめいたします。

販売スケジュールについては、下記のページをご参照ください。

>>2019 SCHEDULE
実物を見られる場所はありますか?
毎年10月下旬から、東京・日本橋にて期間限定でショールームをオープンしております。詳細につきましては、下記のページをご参照ください。

>>ショールームのご案内

皆さまのご来場を、心よりお待ちしております。
ショールームで注文・商品の受け取りはできますか?
恐れ入りますが、ショールームでは「店頭でのご注文の受付」および「ご注文商品のお引渡し(受け取り)」は行っておりません。

ショールームとして、あくまでも「お客様にゆっくりと商品の展示をご覧いただくこと」を大切にしております。

お客様にはご不便をお掛けいたしまして申し訳ございませんが、何卒ご理解の上、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

>>ショールームのご案内
デパート・百貨店等でも買えますか?
誠に恐れ入りますが、ふらここは自社サイトでのみ販売を行っております。
(一部の商品は、提携しておりますベビー用品通販サイト「コンビミニ」でも販売しております。)

デパート・百貨店などの店舗でのお取り扱いはございませんので、あらかじめご了承ください。
ほしい商品の販売セット数を知ることはできますか?
各商品ごとの「商品詳細ページ」にて、現時点の「販売数」を記載しております。
この「販売数」はお客さまがその商品をご注文されるたびに減少していきます。
販売数が2セット以下となりますと「残りわずか」という表記となりますので、お早目のご検討・ご注文をおすすめいたします。
完売商品の再販はありますか?
完売した商品の追加生産に関しては、製作期間が非常に長くかかり、お節句に間に合わないため行っておりません。一つひとつ職人の手作りで製作しておりますので、ご用意できる数に限りがございます。

なお、完売商品は特定の期間に限り「次年度のご予約」を承ることが可能です。
1年お待ちいただくことになりますが、お客さまの商品として確実にご用意いたします。宜しければご検討ください。

>>2020年度のご予約について
次の販売はいつから始まりますか?
毎年11月1日、9時30分よりインターネットにてご注文受付を開始いたします。
※お電話でもご注文を承りますが、カード払いをお選びいただくことが出来ません。また、お電話は回線数に限りがあり、非常に混み合い繋がりにくくなっております。そのため、インターネットでのご注文をおすすめいたします。

また、販売開始前に最新カタログの完成・サイトリニューアルがございます。
詳細なスケジュールにつきましては、下記のページをご参照ください。

>>2019 SCHEDULE
次年度の予約はできますか?
完売商品につきましては、特定の期間に限り「次年度のご予約」を承っております。ご予約受付期間やお申込み方法、注意事項など、詳細は下記のページをご参照ください。

>>2020年度のご予約について

商品について

カタログやホームページで見た写真とまったく同じ商品が届きますか?
ふらここの雛人形・五月人形はすべて職人の手作りとなっております。そのため、カタログやホームページのお写真と細部の仕上がりが異なる場合があり、まったく同じ商品となることがございません。
例:お化粧の濃淡、目の大きさ、お衣装の柄の出方、など

ふらここでは、そうした細かな違いは「手作りのあたたかみ」と考えております。世界にひとつだけの商品として、お手元で大切にしていただけますと幸いです。
三人官女や五人囃子をあとから増やせますか?
ふらここの雛人形は、後から三人官女や五人囃子・雛道具などを付けたして増やすことが出来ます。 親王飾をお選びいただいた場合でも、あとから後づけ飾り台と三人官女を付けたして、五人飾として飾ることが出来ます。
詳細は下記のページをご参照ください。

>>楽しく増やせる雛人形

雛人形ごとにぴったりな飾り台、三人官女や五人囃子は、お持ちの雛人形の商品詳細ページ内「関連商品」の項目をご参考ください。
毛氈はどのサイズを選べばいいですか?
雛人形・五月人形の「飾り台」の横幅を基準にお選びいただくのがおすすめです。飾り台の左右に、それぞれに10cm前後ずつ余裕ができるサイズですと、バランスよくお飾りいただけます。
飾るスペースに余裕がある場合や、ご一緒に「つるし飾り」「お名前旗」などをお飾りになる場合は、少し大き目の毛氈をお選びいただくとゆったりとお飾りいただけます。
また、毛氈には2種類の模様がございますが、サイズやお好みでお選びいただいて問題ありません。
つるし飾りはどのサイズ・台の色を選べばいいですか?
ふらここでは、どの大きさ・台の色のつるし飾りでも、すべての雛人形・五月人形と一緒にバランスよくお飾りいただけるように工夫してあります。
気に入ったつるし飾りをお選びいただくのが一番ですが、サイズや色のバランスが気になる方は、下記のポイントを参考にしてください。

サイズ:雛人形・五月人形の飾り付け時の「高さ」が同じくらいのもの。
台の色:雛人形・五月人形の台屏風の色合いに近いもの。
お道具や花飾りの単品販売はありますか?
はい、承っております。
単品販売をご希望の商品についてご連絡ください。在庫の有無とお届け日、販売価格についてご案内いたします。
※例:14001の花飾りのみ購入したい、お人形の手持ち道具を紛失してしまった、など。
※在庫がない場合は、ご注文を承ることができない場合がございます。

>>お問い合わせはこちらから

お支払方法は、通常のお買い物と同様に代引き宅配便・銀行振込・クレジットカードからお選びいただくことが出来ます。
お顔やお衣装、屏風の組み合わせを変えることはできますか?
恐れ入りますが、セット内容(組み合わせ)の変更は承っておりません。ふらここの雛人形・五月人形は、全体のバランスを考えてトータルでデザインし、コーディネートしております。

我が子への愛情を伝えられるお人形として皆さまにお届けできるように、伝統を形を変えて守りながら、真心こめてお人形づくりを行っています。
セット内容は変えられませんが、どれも自信をもっておすすめできるお人形たちとなっておりますので、ぜひ皆さまにもご理解賜りますと幸いでございます。
ぜひ、お気に入りの雛人形・五月人形を見つけてください。
被布・陣羽織は、汚れたとき洗濯しても大丈夫でしょうか?
弊社のすべての「被布」「陣羽織」は洗濯を前提とした作りではございません。そのため、手洗いであっても洗濯はお避け下さい。
(布地や飾り紐、内部の綿が水を吸い変形の原因になったり、変色が起きる可能性がございます。)

どうしても気になる場合は、衣服のシミ取りのように、該当個所に濡れた布等を軽くあて、乾いた布で吸水してください。
(洗剤等のご利用は、変色・変質の原因となります。)
その後、平らな場所に布地を伸ばして置いて、乾燥させてください。
吊るして干しますと、変形する可能性がございます。
雛人形・五月人形を入れて飾るためのガラスケースはありますか?
既存のケース入りではない、雛人形・五月人形を入れて飾るための「別注ガラスケース」につきましては、弊社では取り扱いを終了しております。

大変申し訳ございませんが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

お支払方法について

支払方法は何がありますか?
ご注文時のお支払方法は、銀行振込・カード払い・代引き宅急便からお選びいただけます。

※「次年度のご予約」をお申込みいただいた場合、代引き宅急便はお選びいただけません。
※お電話でのご注文・ご予約の場合、カード払いをお選びいただくことが出来ません。

詳細につきましては、下記のページをご参照ください。

>>配送・支払方法について
銀行振込の場合、振込期日はいつまでですか?
お支払方法「銀行振込」をお選びいただいた場合、ご指定いただいたお届け日の土日祝日を除く「7営業日前」までにお振込みをお済ませください。
期日までにお振込みが確認できない場合、ご注文をキャンセルさせていただく場合がございますのでご注意ください。

詳細につきましては、下記のページをご参照ください。

>>配送・支払方法について
銀行振込の場合、振込用紙はもらえますか?
恐れ入りますが、弊社から振込用紙はお送りしておりません。振込先口座につきましては、ご注文内容確認メール、またはご注文承り伝票をご確認ください。

詳細につきましては、下記のページをご参照ください。

>>配送・支払方法について
カード払いの場合、利用日はいつになるのでしょうか?
クレジットカードでのお支払いにつきましては、商品の発送をもちまして利用日が確定されます。
ただし、ご注文から2ヶ月以上先のお届け日をご希望の場合には、2ヶ月を限度として、お届け日以前にご利用日を確定させていただきますことをご了承ください。

詳細につきましては、下記のページをご参照ください。

>>配送・支払方法について
代引き宅急便は、クレジットカードを使用しても大丈夫ですか?
「代引き宅急便」をお選びいただいた場合、商品お届け時に、宅配ドライバーに「現金」にて商品代金をお支払いいただきまうようお願い申し上げます。
また、代引き宅急便をご利用可能な合計金額の上限は「30万円」までとなります。

詳細につきましては、下記のページをご参照ください。

>>配送・支払方法について

お届けについて

送料はかかりますか?
ご購入の際の送料はすべて無料となっております。

※代わりに、複数のご注文の同梱対応はお受けしておりませんので、あらかじめご了承ください。
※修理品をご送付いただく際の送料はご負担ください。
のしはかけたほうがいいのでしょうか?
贈り物の場合には、のしをかけた方が良いでしょう。
ご注文の際、入力フォーム途中で「のしのご希望(有無)」をお伺いいたします。のしをかける場合、「希望する」をチェックしていただき、お入れするお名前をご入力ください。
お名前は、贈り主様のお名前となります。(おじいさま・おばあさまからの贈り物の場合には、おじいさま・おばあさまのお名前)
お届け日時の指定はできますか?
最短お届け日以降であれば、お客様さまのご希望の期日をご指定いただけます。時間指定については、下記をご参照ください。

【指定可能な時間帯】ヤマト運輸の宅配便でお届けいたします。
午前中 ・ 14〜16時 ・ 16〜18時 ・ 18〜20時 ・ 19〜21時

※商品によってお届けできる期日が異なります。各商品詳細ページの「最短お届け日」欄をご確認ください。
※出荷準備の都合上、ご希望のお届け日をお選びいただけない場合がございます。何卒ご了承いただきますようお願いいたします。
海外発送はできますか?
はい、承っております。
国際スピード郵便(EMS)にて、大切な雛人形・五月人形をお届けいたします。ご注文方法は通常のお買い物と異なりますのでご注意ください。
また、送料・保険料は、お届け先の国・地域や商品の総重量によって異なります。
詳細は下記のページをご参照ください。

>>海外発送について

注文のキャンセル、返品・交換について

注文のキャンセルをしたいのですが、どうしたらいいですか?
万一商品をキャンセルされる場合は、弊社ウェブサイトの「メールでご相談(お問い合わせフォーム)」よりご連絡ください。
確認次第に弊社より折り返しメールにてご連絡させていただきます。

>>お問い合わせはこちらから
返品をしたい場合はどうしたらよいでしょうか?
返品をご希望されます場合、商品到着から必ず「7日以内」に、お電話またはメールにてふらここまでご連絡ください。
商品到着から8日以上経過している場合、ご返品はお受けできませんのでご注意ください。

なお、ふらここでは「商品の不良」の他、「イメージ違い」でのご返品も承っております。詳細は、下記のページをご参照ください。

>>安心の返品保証について
届いた商品に破損がありました、交換してもらますか?
お届けした商品に破損がございました場合、メールにて該当商品のお写真を添付し、内容をご記載の上ふらここまでご連絡ください。
早急に交換商品の在庫確認をいたしまして、折り返しご連絡させていただきます。

※商品の種類・状態を正しく把握し迅速な対応を行うために、お写真のご送付にご協力をお願いいたします。

>>ふらここメールフォーム
届いた商品に気になる箇所があるのですが・・・
もしお届けした商品に気になる箇所がある場合、まずはメールにて気になる部分のお写真を添付し、内容をご記載の上ふらここまでご連絡ください。
確認次第に適切なご案内・対応をさせていただきます。

※商品到着から7日以内にご連絡ください。8日以上経過してからのご連絡の場合、対応をいたしかねます。

※ご相談いただく内容が、手作り品の特徴や、天然素材の性質によるものである可能性もございます。お客様のご懸念点を正確に把握し解決するために、お写真のご送付にご協力をお願いいたします。

>>ふらここメールフォーム

飾り付け、収納、保管について

簡単に飾り付けることはできますか?
雛人形・五月人形とご一緒に、それぞれの商品を飾った状態のお写真や、段飾りの場合は組立図を同封しております。そちらを参考にして、簡単にお飾りいただくことができます。
どれくらいの大きさの箱で届くのでしょうか?
ふらここの雛人形・五月人形はコンパクトで、飾り場所も収納場所も取りません。お届け時の梱包サイズにつきましては、下記をご参照ください。

>>お届け時の梱包サイズ

※商品ごとの梱包サイズの分類につきましては、商品詳細ページをご確認ください。
防虫剤を使用した方がいいのでしょうか?
お人形や兜・鎧、お道具類などは、はたきで埃をよく落としてから、お届けしたときに包んであった不織布や紙をご使用いただければ、防虫剤を入れなくても虫から守ることができます。
とくにお人形をおしまいいただく桐箱には、防虫効果がございます。

どうしても心配という場合には、お人形にのみご使用ください。市販の人形用の防虫剤を1つだけ桐箱の中にお入れ下さい。
(人形用として販売しているものであれば、袋タイプでも粒タイプでもどちらでも大丈夫です。防虫剤と調湿剤の併用がおすすめです。)
入れすぎはお人形を痛めますし、防虫剤のにおいがつきやすくなりますので、入れるときは1つだけお入れ下さい。
また、複数種類の防虫剤をご使用になられますと、化学変化が起こり変色・変質の原因となる場合がございますのでおやめください。

なお、一部に金属を使用している兜や鎧、お屏風やお道具の箱には防虫剤は入れないでください。(防虫剤は金属と化学反応が起きやすいためです。)
乾燥剤や除湿剤を使用した方がいいのでしょうか?
雛人形・五月人形(兜・鎧飾を含む)は、湿気が大敵です。
お人形をおしまいいただく桐箱には除湿効果があります。ですが、心配な場合にはお人形の桐箱の中に乾燥剤を、保管場所となる押入れ・クローゼットには除湿剤をご使用ください。

乾燥剤は、人形用または和服用をご使用ください。(人形用の防虫剤と調湿剤の併用がおすすめです。)
保管場所で気を付けることはありますか?
雛人形・五月人形(兜・鎧飾を含む)は、湿気が大敵です。
保管場所となる押し入れ・クローゼットには除湿剤などをご使用いただき、湿気を防いでください。
また、年に一度(十月頃の湿度が低い晴れた日)風通しの良い場所で虫干しをしていただきますと、良い状態で長くお飾りいただけます。虫干しの際は、直射日光はお避け下さい(変色等の原因となる場合がございます)。
虫干し後は、埃を落としてからおしまいください。

修理について

修理をお願いしたいのですが、どのようにしたらいいですか?
「ふらここお人形病院」まで、修理をご希望の商品をお送りください。商品をお預かり次第に、メールにて受領のご連絡をいたします。
詳細は下記のページをご参照ください。

>>アフターサービス(ふらここのお人形病院)

※修理品送付時の送料はご負担ください。
※お人形のほか、ふらここでご購入いただいた台・屏風、お道具、鎧、兜の修理も承ります。
修理費用や修理期間はどれくらいかかりますか?
恐れ入りますが、修理内容や修理希望の商品数等により異なります。
なお、修理受付時のお支払方法につきましては、代引き宅配便のみとさせていただいております。
ご購入初年度(ご購入いただいた時期から次の10月31日までの期間)につきましては、アフターサービスは無料です。
詳細は下記のページをご参照ください。

>>アフターサービス(ふらここのお人形病院)

ご不明な点につきましては、お気軽にお問合せくださいませ。

>>お問い合わせはこちらから
修理できない場合、新しく購入することはできますか?
はい、可能でございます。
その場合、新しくご購入いただく場合のお見積りをご連絡いたします。ですが、在庫がない場合はお届けまでお時間をいただきます。あらかじめご了承ください。

雛人形お役立ちQ&A

雛人形は何のために飾るのですか?
長い歴史を通して、ひな祭りの行事の根底に流れているものは、「我が子の幸せを祈る親の心」です。ひな祭りとは、この「心」をとても大切に考え、その「心」を子や孫に伝えてゆく行事なのです。
そして、ひな祭りには、我が子の健やかな成長を祈る『お守り』として、雛人形を飾ります。
初節句とは何ですか?
初節句とは、子供が生まれて初めて迎えるお節句のことです。女の子の場合は、生まれて初めて迎えるひな祭りが初節句です。
初節句は、子供が生まれて初めてのひな祭りですから、本来は3月3日に生まれても、その日が初節句です。しかし実際のお祝いは、一般的には、お宮参り(生後30日前後)を基準とし、生まれて初めてのひな祭りがお宮参り以前に来る場合は、お祝いを翌年に延ばすことが多いようです。
雛人形を選ぶ時のポイントは何ですか?
まず第一に、お母様が気に入るものを選ぶことが何よりも大切です。
お好みのお顔やお衣装、飾り場所・しまい場所について、じっくりと選んでみてください。お人形のつくりや品質・アフターサービスも大切なポイントです。
ご検討の際には、下記のページもご参照いただけますと幸いでございます。

>>雛人形の選び方
木目込み人形と衣装着人形の違いや特徴は何ですか?
雛人形は、作り方の違いとして「木目込み人形」と「衣装着人形」の2種類に分けることができます。

【木目込み人形】
・比較的小さい雛人形が多く、飾り場所や収納スペースが気になりません。
・胴体が木製のため、お衣装が型崩れせず、非常に長持ちします。
・持ち道具が雛人形に取り付けられているが多く、飾り付けや片付けが簡単です。

【衣装着人形】
・衣装着人形は、丁寧に仕立て上げられた華かなお衣装を着せ付けてあります。
・比較的大きい雛人形が多く、豪華で見栄えがします。

また、一般的な衣装着人形は「細面で大人びた、美しいお顔立ち」をしています。ですが、ふらここの衣装着人形は木目込み人形と同様に、「かわいい赤ちゃんのお顔」をしています。

その他、様式の違いとして「座り雛」「立雛」の2種類に分けることができます。
雛人形は誰が購入するものですか?
現代においては、特別な決まり事はありません。しかし、一般的には、おじいさま・おばあさまがお金を出されて、若夫婦が雛人形を選ぶというご家庭が多いようです。
以前は嫁入り道具の1つとして雛人形を持たせる風習がありました。その名残から、今でも「おひなさまは嫁の実家が買うもの」という慣例が根強く残っている地域もあります。とは言え、出費が伴うことですから、経済的に余裕のある人が出すというご家庭が増えてきていることも事実です。
次女には何を購入したらよいでしょうか?
一般的には、次女、三女には、小さめの飾りや立雛などを購入される方が多いようです。雛人形は、我が子の健やかな成長を祈り、その子の厄を背負ってくれる『お守り』として飾ります。たとえ小さなものでも、その子の厄を背負ってくれる雛人形を用意してあげるとよいでしょう。
雛人形はいつから飾るものでしょうか?
一般的に雛人形は、立春(節分の翌日)以降、お日柄の良い日を選んで飾ります。都合がつかない場合には、仏滅だけさけていただければ問題ありません。
雛人形は早く片付けた方がいいのでしょうか?
雛人形を片付ける時期については、ひな祭りが過ぎたら、お雛様を心からねぎらって早めに片付けましょう。天気がよく、湿気の少ない日がおすすめです。
昔の人は「娘が早く嫁(かた)づく」と言って節句が終わると早々にお雛様を片付けました。行事を通して子どもたちに計画的に準備をしたり後片付けをすることの大切さを教えたのです。
※地方の習慣により、旧暦でひな祭りを行う地域も一部あります。
先頭へ戻る